艦これ レシピ 開発 瑞雲は千歳や日向師匠もオススメ!実はマルチで活躍出来る高性能機体!!

まとめ記事

いつもお読み頂きありがとうございます♪

それでは、
艦これ レシピ 開発 瑞雲は千歳や日向師匠もオススメ!実はマルチで活躍出来る高性能機体!!
の記事をお届けさせていただきます♪

➡零式水上観測機を間違って廃棄する提督多数!!ロックはやっぱり必須です!

偵察から爆撃まで色々こなす水上爆撃機の瑞雲

瑞雲は零式水偵の後継として開発された機体でありながら、急降下爆撃や空戦にも対応した水上爆撃機であり、実は結構凄い機体なのです。
千歳さんが戦闘時に言う台詞の「新開発の二座水上偵察機が自慢なの!」というのもこの瑞雲であり、バレンタインの時期には日向から特別な瑞雲をやろうとか言われたりもします。って、それはあんまり関係ないか。


そんな瑞雲を開発で作ろうと思った場合は、秘書艦を空母系にして、

燃料10、弾薬30、鋼材10、ボーキ50

というレシピで開発を行えば出ます。


このレシピだと、他に彗星一二型甲や零式艦戦62型(爆戦)も出ます。
が、実際問題として、瑞雲「だけ」を狙って開発で出そうなんて提督は朝まで日向と瑞雲談義ができるような瑞雲ラブ提督だけだとは思います。


瑞雲は他の航空機狙いで開発していてたまにぽろっと出たのをストックしているうちに溜まっていく、というケースが殆どではないでしょうか。


ある意味航空機開発のハズレ枠みたいな扱いになりがちな瑞雲ではありますが、なにげに瑞雲は唯一開発で作ることができる水上爆撃機だったりもするのです。
あまり目立ってませんけどね。


ちなみに日向や伊勢、最上、または扶桑姉妹の改装時にも瑞雲を初期装備として持ってきます。

➡流星改は幻の名機!最強の性能を誇る流星改を手に入れるべし!

スポンサーリンク

開幕爆撃はもちろん、弾着観測だってできる。そう、瑞雲ならね

艦これで瑞雲を装備できるのは航空戦艦、航空巡洋艦とあとは水上機母艦だけだったのですが、2016年2月からは改装後のイタリア戦艦、巡洋艦にも搭載可能となりました。


瑞雲は基本性能が零式水上偵察機の上位にあたり、しかも開幕爆撃もしてくれて弾着観測OKという便利機体ですので、搭載できる艦娘が増えるのはありがたい事です。
日向でなくても喜ぶべきことです。


瑞雲にはさらに瑞雲(六三四空)、瑞雲12型、瑞雲12型(六三四空)という上位機種が存在しますが、これらは残念ながら開発で作ることはできません。


瑞雲(六三四空)は利根改二、筑摩改二の初期装備で、瑞雲12型は扶桑姉妹改二の初期装備、瑞雲12型(六三四空)に至っては現在(2016年3月時点)の所ランキング報酬でしか出ていません。


六三四空は「ロクサンヨンクウ」が正しい読みです。
大戦末期に瑞雲を中心として構成された部隊で、フィリピン、台湾、本土を舞台に主に夜戦で戦果を上げ、最後まで戦い抜きました。
戦局は悪化の一途を辿り、特攻による攻撃も繰り返される中、六三四空は最後まで特効には頼らなかった事でも知られています。


瑞雲12型は瑞雲のエンジンをより強力なものに載せ替えた改良発展型ですが、史実では試作段階で終戦を迎えており、実戦配備はされていません。

艦これ レシピ 開発 瑞雲は千歳や日向師匠もオススメ!実はマルチで活躍出来る高性能機体!!
の記事をお届けしました♪
お読み頂きありがとうございました。
それでは、あなたの感想をお待ちしております。
まとめ記事

スポンサーリンク

◆あなたの感想を一言お願いします◆

メールアドレスが公開されることはありません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ