艦これ レシピ 開発 彩雲はボス戦では必須!! 「T字不利」を回避し戦闘を有利に進めよ!!

まとめ記事

いつもお読み頂きありがとうございます♪

それでは、
艦これ レシピ 開発 彩雲はボス戦では必須!! 「T字不利」を回避し戦闘を有利に進めよ!!
の記事をお届けさせていただきます♪

➡改ニに改造するとヤバ過ぎる性能の飛龍!
これはどうしても手に入れたい!!


彩雲でT字不利を防ぐのだ!

彩雲の最大の特徴は戦闘時における「T字不利」の確率を非常に低くする、という点です。
ですので、とにかくS勝利が欲しいイベントボス戦等ではこの彩雲を空母に積んでおくことがかなり有効であり、最低でも数機は持っておきたい機体と言えるでしょう。


この彩雲を開発で作ろうと思った場合のレシピは、空母系(正規空母、軽空母、潜水母艦でも可)の艦娘を秘書艦に置いて、

燃料20、弾薬10、鋼材10、ボーキ110

というのが資源消費が最低のレシピになります。
彩雲の開発に必要な資源の条件は燃料20以上及びボーキ110以上です。


ただ、彩雲は彩雲だけを狙う、という開発はせずに、他の航空機の開発と一緒に出るのを待った方が効率的です。
例えば、

燃料20、弾薬60、鋼材10、ボーキ110

という開発レシピなら、烈風、紫電改二、流星改、彗星一二型甲、彩雲が同時に狙えます。
烈風などはいくらあっても困らないので、こっちがオススメです。

➡クーデレ加賀さんをお迎え出来ない提督多数の悲鳴がががが

スポンサーリンク

我ニ追イツク敵機ナシ

艦これの図鑑で彩雲の解説にある「我ニ追イツク敵機ナシ」というのは、彩雲が米軍機のF6Fヘルキャットに補足された際、その追跡を速度で勝った彩雲が振り切り、無事に帰還した時に発した無線の内容であったと言われています。
当時の単機で偵察を行う偵察機は敵機に発見されたらまず撃墜されるのが普通であったため、この出来事は本当に画期的な事であり、彩雲の高速性能を証明する出来事だったわけです。


艦これでもT字不利をかなりの確率で防いでくれるという、他にはない性能を持っている彩雲ですが、だからといってT字有利や同航戦の確率を増やすというわけではないので、その所だけは注意です。


彩雲の効果をより正しく説明すると「彩雲を空母の装備スロットに入れておけば、T字不利状態の時に高確率で反航戦にしてくれる効果がある」となります。
まあ、ただでさえ索敵値が9もあるので、索敵で進路が大きく変わるマップでは重宝する機体であることは間違いありません。

艦これ レシピ 開発 彩雲はボス戦では必須!! 「T字不利」を回避し戦闘を有利に進めよ!!
の記事をお届けしました♪
お読み頂きありがとうございました。
それでは、あなたの感想をお待ちしております。
まとめ記事

スポンサーリンク

◆あなたの感想を一言お願いします◆

メールアドレスが公開されることはありません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ