艦これ レシピ 大型 あきつ丸狙いは厳しい!?決してハズレ枠ではなくかなり優秀な装備や性能ががが!!

前ページ
まとめ記事

いつもお読み頂きありがとうございます♪

それでは、
艦これ レシピ 大型 あきつ丸狙いは厳しい!?決してハズレ枠ではなくかなり優秀な装備や性能ががが!!
の記事をお届けさせていただきます♪

➡数々のアレンジレシピ多数の大鳳!!どれで回すか悩みそう・・・

あると便利だけどなかなか出ないあきつ丸

艦これのあきつ丸は2013年12月に実装された大型艦建造と共に建造可能となった艦娘です。 
 
 
通常海域でのドロップはなく、現在の所は入手しようと思ったら大型艦建造で狙うのがセオリーです。 
 
 
そんなあきつ丸の建造レシピですが、 
 
燃料4000、弾薬2000、鋼材5000、ボーキ6000 
 
というレシピで建造できます。 
が、これはいわゆる大型艦建造における空母レシピであり、本来は大鳳を狙うレシピです。 
あきつ丸「だけ」を狙うレシピというのは、残念ながらありません。 
 
 
さらに言うと、この大型艦建造での空母レシピの場合、大鳳の出る確率は大体14%前後なのに対して、あきつ丸は約7%です。 
 
 
つまり、大型艦建造の空母レシピで大鳳を狙う場合のハズレ枠、という感じですので……大鳳を狙うついでにあきつ丸が出る可能性もある、という感じで回すのが良いレシピと言えるでしょう。 
 
 
既に大鳳を持っている提督には……まあ、祈りましょう、としか言えません。 

➡大型建造は計画的にしないと枯渇の危険!大鳳/あきつ丸狙いが吉

スポンサーリンク

実は持ってくる装備が優秀なあきつ丸

あきつ丸は初期装備として「大発動艇」を持っています。 
 
 
これは遠征時に装備していると獲得できる資材が増える、という効果があり、それだけでも便利だったのですが、2016年3月のアップデートで、この大発動艇が改修可能となり、改修を進めると「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) 」に更新でき、さらに改修すると「特二式内火艇」になります。 
 
 
「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) 」と「特二式内火艇」は装備していると陸上型の敵に対して特殊エフェクトが発生し、有効打を与える事ができる対陸上型兵装です。 
三式弾を積めない艦娘に搭載する事で、陸上型の敵に対しての攻撃手段を増やすことができる装備ですので、主にイベント戦などでの活躍が期待できます。 
 
 
さらにあきつ丸を育てて改にすると、三式指揮連絡機(対潜)とカ号観測機という、これまた他の手段では入手できない特殊な艦載機を持ってきてくれます。 
この2つは特に対潜に優れ、1-5等の対潜マップでは軽空母や航空戦艦に搭載する事で対潜の底上げをする事ができるので、かなり便利です。 
 
 
そんな、持ってくる装備が優秀なあきつ丸ですが、あきつ丸自身もこれまでのイベント戦ではルート固定のキーになっていたりと、なかなかに意外な存在感を発揮しています。 
「いなくてもなんとかなるけれど、あれば便利な艦娘である」というのが、正直なところでしょうか。 
 
 
ちなみに史実ではあきつ丸は対潜哨戒等には利用されず、本来航空機搭載用のスペースにも物資を満載し、輸送艦として利用される事が殆どであったと言われています。 
 
 
あきつ丸は大型艦建造で建造する以外に入手する手段がないかというと実はそうでもなく、これまでのイベント戦では何度かドロップ艦として出てきています。 
ですので、イベント時にドロップ艦として出るという情報があった場合は、その時に集中して狙ったほうが効率は良いかもしれません。 
 
 
とはいえ、大型艦建造にしろイベント戦でのドロップにしろ、最終的には「出る時は出る。出ない時は出ない」です。 
それだけは魂に刻んでおきましょう。 
でないと心身によろしくないです。 
本当に、よろしくないです。 

艦これ レシピ 大型 あきつ丸狙いは厳しい!?決してハズレ枠ではなくかなり優秀な装備や性能ががが!!
の記事をお届けしました♪
お読み頂きありがとうございました。
それでは、あなたの感想をお待ちしております。
前ページ
まとめ記事

スポンサーリンク

◆あなたの感想を一言お願いします◆

メールアドレスが公開されることはありません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ